物流会社を選ぶポイント
query_builder
2023/11/21
「輸配送」という言葉を聞いたことがある方は、多いでしょう。
物流6大機能の一つであり、私たちの日常生活に欠かせません。
そこで今回の記事では、輸配送について解説します。
▼輸配送とは
輸配送とは「輸送」「配送」をまとめた言葉です。
それぞれの意味は、以下のとおりです。
■輸送
輸送とは、大量の部品や商品を、長距離の移動を伴って運ぶことです。
1次輸送とも呼ばれ、輸送手段は自動車・鉄道・船舶・飛行機などがあります。
一般的に自動車での輸送が主流ですが、移動時間や労力がかかります。
鉄道は移動の労力を削減できますが、鉄道ダイヤが決まっているため、急ぎの場合は向かないでしょう。
船舶での輸送は、大量に商品を運ぶ場合に適していますが、時間がかかります。
飛行機での輸送は、短時間で長距離の輸送が可能ですが、輸送費が高いです。
各輸送手段には特徴があるため、自分に合ったものを選択することが大切です。
■配送
配送とは2次輸送とも呼ばれ、近距離移動で少量の部品や商品を運ぶことです。
物流センターから小売店や卸などの流通拠点に届ける場合や、消費者へ直接届ける場合を指します。
多くの場合は自動車で配送されますが、近年では自転車で配送するケースもあるでしょう。
▼まとめ
輸配送とは「輸送」「配送」の両方をまとめた言葉です。
それぞれに特徴があり、運ぶ距離や量によって、使い分けられています。
東京でEC物流のアウトソーシングをお考えの方は『東京中央梱包株式会社』へご相談ください。
お客様の要望やニーズに合ったプランを、提案いたします。