調達物流をする際の注意点
物流は複数の領域に分かれており、その中で調達物流の需要が伸びています。
調達物流を行うにあたって、どのような注意点があるのでしょうか。
そこで今回は、調達物流とは何かと注意点について解説します。
▼調達物流とは?
商品づくりにおいて、原材料や部品などを仕入れ先から製造する工場へ調達する流れのことを、調達物流と言います。
▼調達物流の注意点
■業務の煩雑化
調達物流では、見積書や注文書の取り交わし、品質基準に関する検査など業務が煩雑化します。
必要となる資材の品目が増えると、それに合わせて業務が増えていくため注意が必要です。
またアナログ管理が多くなり、作業ミスや遅延・欠品などのリスクがあります。
■調達に関するノウハウを伝えにくい
調達は同じ方が長年従事していることが多く、ノウハウや流れを把握しづらいです。
そのため新しい方に業務を引き継ぐ際、スムーズにいかない場合があります。
作業員間で業務の内容を把握するためにも、正確な管理体制が求められます。
■全体のフローやマネジメントが把握できない
基本的に調達物流は、担当する業務のみに集中していることが多く、企業全体で調達を捉えることは難しいです。
結果、連携ミスや納期の遅れなどが発生するリスクも高くなるため、注意が必要です。
▼まとめ
調達物流とは、原材料や部品などを仕入れ先から製造する工場へ調達する流れのことです。
業務の煩雑化、全体的なフローやマネジメントが把握できないリスクもあるため、注意が必要です。
『東京中央梱包株式会社』では、輸配送や在庫管理にかかる時間やコストを削減し、顧客サービスの向上のサポートをいたします。
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