物流会社を選ぶポイント
query_builder
2023/11/21
物流業界において、人員不足が大きな課題となっています。
出荷作業に人員が足りない場合は、どうしたらよいのでしょうか?
当記事では、出荷作業に人員が足りない時の対策についてご紹介いたします。
▼出荷作業に人員が足ない時の対策
■作業効率化を図る
人手が足りない場合は、作業効率化を図ることが大切です。
具体的には業務のマニュアル化・在庫管理システムの導入などが有効でしょう。
また在庫の保管場所を整理整頓することも、作業効率化につながります。
■勤務体制を工夫する
スムーズに作業を行うためには、適切な数の人員を確保しなければなりません。
しかし作業量が増えたからと言って人員を増やすと、人件費がかさんでしまいます。
そのため作業が多い時期にだけ短期的に人員を雇ったり、シフト制にして時間調整をしたりすると良いでしょう。
■アウトソーシングを利用する
上記のような対策には、システム導入費や人件費など多額のコストが必要な場合があるでしょう。
そのため解決するのが難しい場合は、出荷作業をアウトソーシングするのもおすすめです。
物流代行の会社なら出荷作業のみでなく、在庫管理をはじめとする幅広い業務を依頼できます。
▼まとめ
出荷作業を行う人員が足りない時は、作業効率化を図る・勤務体制を工夫するなどの対策が有効です。
また物流代行の会社に依頼すると、在庫管理から商品出荷まで一貫した対応を行ってくれるでしょう。
『東京中央梱包株式会社』では、物流代行を承っております。
お客様の大切な商品を適切な環境で管理いたしますので、安心してご依頼ください。