Blog&column
ブログ・コラム

出荷を防ぐ対策について

query_builder 2024/03/01
コラム
21

商品の発送時に起きやすいトラブルが「誤出荷」です。
誤った商品を届けしてしまうことで、信用低下にもつながってしまうでしょう。
そこで今回は誤出荷を防ぐ対策をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。
▼誤出荷を防ぐ対策について
■商品管理と残数チェック
入荷した商品数と在庫数が合っているかを管理することで、誤出荷を防げます。
誤った商品を別の場所に保管してしまったり、在庫数が合っていないまま注文を受けたりすることで誤出荷のリスクが高まるでしょう。
在庫数チェックを徹底することが、誤出荷を防ぐ有効な手段です。
■作業マニュアルの徹底
人の手で作業をする場所では、ヒューマンエラーが起きやすいです。
そのため「誰でも対応できる」ようにマニュアル化しておきましょう。
手順やルールを徹底することで、誤出荷を防げます。
■作業スペースの確保
作業スペースが狭いと、商品が混在してしまい誤出荷が起きやすいです。
繁忙期や注文が多く入った時などは、商品をしっかり分けるためにも広めのスペースを確保しましょう。
広いスペースを確保することで、荷捌きにも対応できます。
▼まとめ
商品の誤出荷を防ぐためには、商品の在庫管理を徹底したり、対応マニュアルでルール化したりする必要があるでしょう。
『東京中央梱包株式会社』では、複雑な商品管理や出荷時の作業を承っております。
物流に関するお悩みをお持ちの方は、ぜひ当社までご相談ください。

NEW

  • 物流会社を選ぶポイント

    query_builder 2023/11/21
  • 重点分析のメリットとは

    query_builder 2024/06/15
  • 紙類の在庫管理における注意点とは

    query_builder 2024/06/01

CATEGORY

ARCHIVE