Blog&column
ブログ・コラム

荷捌きで大切なこととは?

query_builder 2024/02/08
コラム
18

ECサイトの運営が拡大するにあたり、荷物を一時保管する荷捌き場のニーズが高まっています。
多くの商品を扱うため、保管場所はある程度の広さが必要になるでしょう。
その他、荷捌きを行ううえで大切なことがいくつかあります。
今回は、ECサイトで販売する商品の荷捌きで大切なことについてご紹介します。
▼荷捌きで大切なこととは?
■作業を効率化させる
扱う商品によっては、商品数が膨大になることも考えられます。
荷捌きを行う際、十分なスペースがないと作業効率が落ち、配送までに時間がかかることもあるでしょう。
広いスペースがあると商品を多く保管できるため、作業効率も上がります。
■製品の破損を防ぐ
荷捌き時に発生しやすいのが、製品の破損です。
注文の増加に伴い商品数も増えていきますが、効率化のためにに急いで荷捌きすると、商品を破損させる可能性もあるでしょう。
破損した商品を発送ことは信頼損失につながるため、扱いには注意しなければなりません。
■保管環境を管理する
荷捌き場はスムーズに配送するために必要ですが、保管環境が悪いと商品の劣化が進んでしまう可能性もあるでしょう。
そのため荷捌きでは、商品保管環境にも配慮することが大切です。
▼まとめ
荷捌きの際には作業効率化・商品の破損を防ぐ・保管環境を管理するなどが大切です。
『東京中央梱包株式会社』では、EC物流全般の代行業務を行っております。
物流に関するご相談は、ぜひ当社までご連絡ください。

NEW

  • 物流会社を選ぶポイント

    query_builder 2023/11/21
  • 重点分析のメリットとは

    query_builder 2024/06/15
  • 紙類の在庫管理における注意点とは

    query_builder 2024/06/01

CATEGORY

ARCHIVE